2010年07月11日

ワールドカップ2010、スペインが優勝!!

ワールドカップ2010でスペインが優勝した!

もしやいっちゃうかも、いや、でも? と思いながら、結局、優勝してしまったスペイン。もう夜中の一時近いっていうのに、まだまだ騒ぎは収まりませんっ。車のクラクションは止まらないわ、叫び声も聞こえるわ。そりゃまあ、大騒ぎですわ。

さすがに、初優勝をかけた戦いだけあって、注目度が違う! TVでも朝からそれ関連の話題ばっかりだし、TVに出てる人もみんな赤と黄色のスペインカラーを身につけている。

外に出かけてみたら、やっぱり赤Tシャツ率高い高い!

前回まで、パブリックビューイングはサンティアゴ・ベルナベウの前で行われていたのだけど、決勝戦ではそこに人が収まりそうもないということでシベレス〜コロン広場の間を通行止めにして会場を設置。

ダンナと子どもが昼寝してる隙に、こっそりシベレスまで行って様子を見てきましたが、試合開始2時間半も前だっていうのに、まあ、スゴイ人出! そのへん、真っ赤。老いも若きも、はては犬までスペインカラーだもの。

シベレスに行くのに一番近い駅、レコレトス駅に着いたらもうすっかりごった返してた。改札を出たところにセキュリティのおじさんたちがいて、地上に出る前に荷物チェック。地上に出れば、既に出来上がってる人、やたらと興奮してる人多数。もうすっかりお祭り騒ぎ。

会場のシベレス広場には大きなスクリーンがあって、それ以外にもいくつか、数十メートルごとにスクリーンがあった。あれであれば、よく画面が見えて、みんなで盛り上がれることでしょうて。

いや、スペイン人のみなさんのその情熱に感心致しました、ハイ。情熱の国だもんね。

人が増えすぎて、身動きが取れなくなる前に帰って来ましたわ。本当は、そこでスペイン人たちと試合を見たかった気もするけどね。ちょっとだけ、ね。

今日一日の写真をまとめました〜。
よろしかったら、スライドショーでどうぞ。



なにはともあれ、おめでとう、スペイン!! 
posted by かろりな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

