2010年05月27日

バーニー・マースデンにかぶり付き!

ついに、ついにスペインに越してきて初めて、ライブに行きましたわよ! 今まで見たいものは数知れず。でも妊娠してたり、育児で忙しかったり、夜間子どもの面倒を見てくれる人がいなかったりでずっと諦めていたのね。でも、今回はダンナのご機嫌がよかったのか、「行ってきていいよ〜」と送り出してもらえたので、友達と行ってきましたわ。

見てきたのは、バーニー・マースデン+ムーンストーン。バーニー・マースデンとは、あの、ホワイトスネイクでギターを弾いていたおじさんです。デビカバとともにたくさん曲も作っているのです。そのバーニーが、イタリア人バックバンドを連れてマドリードにやってきたのですよ。

まず、最初に驚いたのがチケットの値段。

Ticket

20.90ユーロだよ。たったそれだけ〜。こんな神様級の人が。

そして会場に行ってみてさらに驚愕。
ちっちゃい〜! こんな小さいところでやっちゃうの〜。

Sala Live!

中に入ったら、一階にバーが有りそこにステージが併設されてた。ひとりかふたりギター持って立ったらいっぱいのステージ。立ち見でも30人くらいしか入らないんじゃないの? えっ、こんなところで??

と思っていたら、上にもっと大きい会場があった。そりゃそうだ、いくらなんでもアレはない。ああ、ビックリ。そうはいっても、今までに有名所では見たこともないような小さい会場。NYのローズランドの3分の1くらいのキャパかも。

9時半から前座登場。会場はまだガラガラ。まあ、50人くらい?
多分、知り合いと思われる人たちが最前列で写真撮りまくり。前座くん、ボーカルのお兄ちゃんがまあまあかわいく、ベースのお兄ちゃんが好みでしたが、音楽的にはワタシはウーン・・・でした。

10時半。
バーニー・マースデン+ムーンストーン登場!! その頃には人がたくさん。おじさん、おばさん率、非常に高し。それでも、長髪+メタラーな格好でやる気満々。

Bernie Marsden 1

登場したバーニーは、ギターを持っていなかったら、太ってニコニコした気のいいおじさんという感じ。でも、ギターを弾き始めたら、やっぱりカッコいい。あのバーニー様です。ホワイトスネイク結成30年記念ツアーという名目がついているものの、デビカバ様はいらっしゃいません。ヴォーカルはバックバンドのキーボードの人が兼任。デビカバ様の声がワタシの脳に刷り込まれているので拒否反応が出ないかなと心配したけど、ムーンストーンのメンバーも質が高く、かなり楽しめましたわ。

Bernie Marsden 2

ステージの真ん前を陣取って、かぶり付き! やったのはもちろん、

TROUBLE
DON'T BREAK MY HEART AGAIN
HERE I GO AGAIN
FOOL FOR YOUR LOVING

などなど、往年のホワイトスネイクの曲ばかり。

Bernie Marsden 3

最後の方に、先日亡くなったロニー・ジェイムス・ディオ追悼にMISTREATEDも演奏。

Bernie Marsden 5

さすが、バーニー・マースデンと聞いてやってくる人たち。英語が達者でないスペイン人達でも、どの曲も完璧に歌う。ある意味、感心。

盛況のうちに12時にお開き。のぞき込んだ曲名リストより3曲少なく終わったので、アンコールでやるかも? と思ったのだけど、御一行が再びステージに上がってくることはありませんでした。バーニーが高齢のため疲れたのか、会場が住宅地のど真ん中だったので12時以降は演奏しないというお約束でもあるのか・・・。WINE, WOMEN AN' SONG、楽しみにしてたのにな〜。

今日の心残り。
オールスタンディングでぎゅうぎゅうになるから、きっとデジイチなんかは邪魔だ! そう思ってカメラを置いていったのに、実は余裕で撮り放題だったのがショック。いい位置に立ってたので、55mmレンズでもデジイチ持ってればかなりいい写真が撮れたと思うのね。ああ、もったいないことをした。次回は、邪魔になってもデジイチ持っていくわ!!
posted by かろりな at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにのぞいてみたら、なんとバーニーマースデンではないですか!! それも樽型の・・・。ギターがとても小さく見える・・・。それはさておき、生で、それもかぶり付きで楽しめたとは羨ましい。
ホワイトスネイクの曲をコピーしてた若い頃はあのカッコいい弾きっぷりに心動かされたもんです。やっぱあの頃のホワイトスネイクは最高だよね。
ところで相方のミッキーさんは何してるんでしょう?
Posted by shimizu at 2010年06月10日 21:47
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ないです! 

そうそう、あの頃のホワイトスネイクが一番好きでした! やっぱり、バーニーとミッキーのコンビが最高。

ミッキーはまだ活動してるみたいだけど、どうしてるんでしょうねえ〜。
Posted by かろりな at 2010年07月25日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。