2006年03月30日

到着したぞ

そんなこんなで、なんてことなく入国したスペイン。

タクシーに乗っておうちまで向かう。ネコたちに「あとちょっとでおうちだよぅ〜」とつぶやいていたが、実はこれは自分に対する励ましでもあった。だってさ、本当に疲れたんだよ。心底疲れた、特に精神的に。早くベッドで時間もなんにも気にせずに寝たかったんだよ。

家に着いてもすぐにベッドに直行はできない。
まず、ネコたちをカゴから出して、家の中を偵察させてる間にトイレをセット。一月に買っておいたネコトイレに砂を入れて、そのあとスーツケースに入れてきたネコ皿に水と内緒で隠し持ってきたキャットフードを入れる。ずっと昨日の朝から何も食べてなかったもんね。お腹空いたでしょう、よく我慢したね、とネコをなでなで。

そこまでして、やっとベッドに入れる・・・。が、ダンナはかわいそうにシ・ゴ・トに行かなければならないという。すまん、と思いつつダンナが夕方帰ってくるまで爆睡させてもらった・・・。そして、そのままスペイン初日はあっけなく終了しちゃったのだった。
posted by かろりな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

決断から実行へ

念のため、ワタシの米国永住権取得がいつ頃になりそうなのか弁護士に聞いてみた。
回答は「う〜ん、全く予想がつきませんね」。
そうであれば、先が見えないままワタシはアメリカ、カレはスペインで別居を続けるより、いっそのことワタシがスペインに移住するほうがふたりにとっていいに違いない。これで、スペインへの移住が100%決定された。

一月後半、ワタシはスペインへと下見の旅へ出た。ワタシが到着する直前、カレは新しく2人の新居となるアパートを借りていた。まだ生活するような状態ではなかったが、忙しい仕事の合間にできる限りのことをしてくれていた。滞在は1週間と短かったが、カレひとりでは判断できないネコ用品の準備など、最低限の準備をした。

滞在中、カレの親族一族とも会った。カレはワタシが3月の終わりに引越してくることをみんなに言っていた。コトは一気に進んでいる。もう、あとはアメリカでの生活を終わらせる準備をするだけだ。荷造りと、ネコをスペインに連れて行くための手続が頭の痛い問題だった。
posted by かろりな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

水面下で状況を探る

転勤話は流れたが、今になってそうですかと引きさがれる状況でもなく、とりあえずカレはアメリカにやってきた。本人は、もうこのまま住み着いてもいいという覚悟で仕事以外は全て片付けて来ていた。

ふたりでの生活は楽しくて、できればこのまま一緒に暮したいと思った。が、現実的にはそうもいかない。数週間後、カレはどうしてもスペインに帰らなければできない仕事ができ、アメリカを去った。そして、そのまましばらくアメリカに戻ることはなかった。

カレが、アメリカでビザ・スポンサーになってくれる会社を探せない限り、一緒にはここで暮せない。ワタシの配偶者となっても、アメリカに滞在はできるが合法的には働けない。カレが働いてくれなければ、ワタシたちは食べて行けない。仕事を探しつつも、ワタシのスペイン移住のためのリサーチを開始した。仕事探しの期限は1月初旬。それまでにスポンサーが見つからなければ、ワタシのスペイン移住は決定となる。

そして仕事が見つからぬまま、期限はやってきた。

スペイン行き、決定!

posted by かろりな at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

はじめに

学生としてアメリカにやってきて数年。
仕事もあり、永住権も申請中。
そんなわけで、このままアメリカに永住するんだろうと思っていた。

アメリカ生活がちょうど人生の4分の1になった去年の始め、転機は起こった。

出会った人は、アメリカ人ではなかった。
アメリカに住んでもいなかった。
ただ、アメリカへの転勤がほぼ内定していた。

アメリカに来たらさ、一緒にランチとかしようよ。

そんなことがきっかけで始まったワタシたちの友情は、いつの間にか恋に変わった。
ワタシたちは、カレがアメリカに来られる日を本当に楽しみにしていた。

ある夏の日。
アメリカ側の支店の業績不振により、突然カレの転勤話が流れた。

どうする、ワタシたち?
そして突然浮き上がったのが、ワタシの
スペイン移住計画
なのであった。

ここからが物語のはじまり、はじまり〜・・・。

posted by かろりな at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

