2011年08月20日

蝉がいた〜。って、珍しくもないけど。

8月ももう、後半ですねえ〜。

こちら、マドリード郊外もむちゃくちゃ暑いですが、建物が密集して建ってる感じじゃないので風通しがよく、以前住んでいたところに比べると涼しく感じます。物価も低いですしね。住みやすいですわ。

もひとつ、ここに越してきていいなと思うことは、大きい公園が近い。人口の池と小川が流れてて、水はお世辞にもきれいとは言えないけど癒されます。その公園の中には果樹園みたいになってる部分もあって、今はいちじくと洋梨みたいな不明な果物がおいしそうになってます。勝手に取って食べちゃいけないと思うんだけど、孫の散歩で来てるじいさまなんかはぶちぶちもいでますね。いいんかいな、そんなことしいて。

そして、NY時代には見たことがない、前の家周辺でもほとんど見たことない蝉を発見。このへんじゃ、みんみん鳴いてるのをよく聞きますわ。


July 15, 2011 - Semi(蝉)


市内までもそんなに遠くないし、でも静かだし、子どもを育てるにはいい環境かもしれないと思います。いいところに家買ったわ〜。

posted by かろりな at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ねこカレンダーに応募

もう、今年もカレンダー準備の時期がやってきたのねえ。

毎年恒例だったと思ったのだけど、アイシアのねこカレンダーの応募を今やっている。気づいたら、もうじきシメキリらしい。早く応募しなくちゃだわ。

と、思ったら、これ、日本在住者のみ対象なのね。多いんだよなー、こういう条件。日本に実家がある人はオーケーとか、そういうふうにはならんの?

スペインのかわいいネコの写真もたくさんあるのに。こんなのとか。

Azca - July 10, 2009

興味のあるかたは、右のバナーから応募できますよん。


ところで、今、「かわいいネコ」を変換した時に、最初にでてきたのは「河合稲子」でした。一体、どういう辞書なの、ワタシのマックちゃん?
posted by かろりな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

また雪だ

今年は雪が多いなあ。今日もまたずいぶん雪が降った。例年は朝方雪がちらついても積もりもせず、ニュースや人から聞いて「あ、降ったの?」という感じがほとんどだったんだけどね。

今日の雪は積もらなかったけど、結構長い時間降っていた。
こんな感じ。

Snow In Madrid Again

きれいに降って地面に残らなかったのって、あとが楽でいいかもね。
posted by かろりな at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

趣味と、実益も希望・・・

ここスペインもかなり景気が悪い。クリスマスの帰省だのプレゼントだのでかなりお金を使ったし、加えてダンナの税金関係のことも絡み、うちの経済状態はカツカツ。クリスマスには新しいレンズが欲しかったのだけれど、「そんなお金はありませんっ」とダンナに言われてしまいましたわ。

なので、自分で稼ぐことにした。とはいっても、子どもはまだ幼児で外で働くのもなんだし、それ以前にビジネスレベルでスペイン語ができるわけでもない。そんなワタシに何ができるか。やっぱり、日本向けのネット商売かしらねえ。でも、商品仕入れたり発送作業も今のワタシにはむずかしい。

実は、ちょっと前にアフィリやらドロップシッピングにも挑戦してみたものの、そうそう簡単に稼げるはずもなく。

で、こりもせず今回やってみたのは、ストックフォト。審査がないと言われていた日本のサイトに登録しようとウェブサイトに行ったら、ちょうどシステムが変わった直後だったようで、既に審査制度が導入されていた。最初のテストとして3枚写真を送り、それがパスすれば晴れて本登録。厳しいのかな、大丈夫かなと心配してたが、あっさりクリア。その後、写真を35枚ほどアップして2枚が審査落ち。あとは売れるのを待つだけ。って、これが一番難しいところだけれど。

そして、調子に乗って、一番審査が厳しいと言われているアメリカのサイトにも登録、最初のテストを受けるために10枚写真を送ったら、あっけなく玉砕。10枚のうち7枚パスすれば合格とのことだけど、とてもじゃないけどほど遠い。あと30日したら再度テストを受けられるけど、まあ、次も無理だろうなあ。

そんなわけで、今年は商業写真として使えそうな写真を撮れるようになるのが目標。がんばりまーす。
posted by かろりな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

無謀な挑戦

先日、駆け込みでニコン・フォト・コンテスト・インターナショナルに応募した。無謀だというのは重々承知だけれど、応募はタダだもん〜。当然、入賞なんて考えてないし、万が一、してしまったらビックリする。

そして、懲りずに今度はソニー・ワールド・フォトグラフィー・アワードにも登録してしまった。これはプロとアマチュア部門が別れていて、アマのほうは登録すれば応募作品が見られるようになっている。現在、10424件の応募がある。すっごーい、本当にアマチュア? と、思うような写真も多いが、わっ、勇気あるなあ! と、いう写真までいろいろ。

締め切りが今月31日なので、時間はあとちょっとしかない。新しく写真を撮るのもどうなるかわからないので、今まで撮ったものから使えそうなのをひっぱってくることになりそうな予感。

自分にはハードルが高すぎるのはわかっている。けど、こういうのって励みになるよね。毎日毎日、子どもの世話だけで一日が過ぎて行くから、なんか少しでも「自分」として形に残るものがあると気分が違う。昨日からまた天気が悪くなっているけど、明日は雨が上がるといいなあ。

応募を考えているあなたはここからどーぞ!
posted by かろりな at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

クリスマス・イルミネーション(2)

この間の続きをば。
セントロと違って地味だなー、やっぱり、という印象をぬぐえないかも。短時間で家の近所を徘徊しただけなのでこんなものかね・・・。

Paseo De La astellana (6)

Paseo De La astellana (2)

Paseo De La astellana (1)

今年はセントロのイルミネーション、見に行けるかなあ・・・。
posted by かろりな at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

クリスマス・イルミネーション(1)

ダンナに子どもを見てもらって、外にクリスマス・イルミネーションを撮りに行ってきた。今日は遅くなっちゃったので一枚だけ。

エル・コルテ・イングレスのカステヤナ店。

Christmas Illumination Of El Corte Ingles @ Castellana

今年はシンプルだけどきれいだね。
posted by かろりな at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

クリスマス・デコレーション

街はすっかりクリスマスに向かってまっしぐら。

これは近所のショッピング・センター。普段は噴水になってるところが、雪景色に変身。

Christmas Is Coming

Lights On

エル・コルテ・イングレスのパセオ・デ・ラ・カステヤナ通り沿いの壁は、今日通りかかったらまだ設置中。今週末くらいにはきっとできてそうなので、夕暮れ後に写真を撮る機会があったらまたご報告します。

今年は、自宅のデコレーションどうしよう。子どももなんとなくわかってきたみたいだしね・・・。悩む。
posted by かろりな at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

こんな結果ですみません

またもやフリッカーネタですが。

プロアカウントにはアクセス解析がついているので、とりあえず毎日チェックしている。昨日は体調が優れなくて早く寝てしまい、写真を一枚もアップしなかったので特に数字は気にせずになんとなく見た。

今日は、サーチエンジン経由でワタシの写真に辿り着いたものでキーワードが変わったものがあった。

i have black lips, how do i make them pink again
(私の唇が黒いんだけど、どうやったらピンクに戻せるのかしら? ってな感じ)

これで辿り着いた結果がこれじゃあ・・・。↓

Pink Nose, Black Lips

全く役に立たずに申し訳ない。

しかしながら、これ以外にもこのお悩みに役に立ちそうなサイトもあったので、そちらを参考に解決してくれているといいんだけど。それにしても、唇が黒っぽい悩みって以外とあるんだね・・・。
posted by かろりな at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ピンク・クリップ

またもやフリッカーネタです・・・。

毎日ボケのある写真を撮ってグループ・プールにアップする「365 BOKEH」というグループに参加しているので、必然的に毎日写真を撮っている。外出すれば、花とか葉っぱとか撮るし、しなければ家の中のものを撮る。

大抵は、うちのネコがモデルになるのだけど、家の中の小物を撮ったりもする。先月の半ば、あんまり撮るものがなさ過ぎたので、とりあえず近くにあった小さなピンクのクリップの写真を撮った。自分的には、本当にやっつけ仕事で駄作もいいとこ。が、これが思ったよりもアクセス数がある。アクセスの多くはサーチエンジンから。

なんでだろう? 考えてみて思い当たったのがこれ。ピンク・クリップ、って、エロ・ビデオかなんかと勘違いしてワタシの写真に辿り着いたんでは?

そう思って、PINK CLIPでググってみた。そしたら、ワタシの写真へのリンクがいきなり最初のページの3つめにあった。最初のは、ちょっとエロっちいトップページのサイト。でも、別にいわゆる「そういった」サイトではない。2番目は全く健全なヘア・クリップのサイト。ワタシのだって、開いて見なくたってエロじゃないのはわかると思う。

世の中には、ピンク色したヘア・クリップとか、ペーパー・クリップとかを収集してる人が結構いるんだな、というのはわかった。でも、なんでワタシのあの写真があれだけのアクセス数を稼ぐのだ? 謎は深まるばかりだ・・・。

ちなみに問題の写真はこれ↓

Pink Clips On Cable

ま、アクセス数って言ったって3週間で40ちょっとですけどね・・・。でも、それだけの写真なのかと。

自分がこれはいい! と思ってもアクセス数が伸びなかったり、これのように超駄作だと思ってもコンスタントにアクセスがあるものもある。まあ、アクセス稼ぎたいから写真撮ってるわけじゃないからいいんだけどね。ちょっと気になっちゃってる今日この頃。

posted by かろりな at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

Happy Halloween!

今日はハロウィーン。といっても、スペインではハロウィーンはないので、通りも静かなもの。ニューヨークにいた時は、通勤でも何か小道具をつけている人が珍しくなかったけど、ここでやったら変な人以外の何ものでもないな。

今年はダンナがいないし、子どももまだ小さいから特に何もしなくていいやと思ったけど、エル・コルテ・イングレスに行ったらかぼちゃが2ユーロで売ってたから買っちゃった。そして子どもにはネコ所有のハロウィーン・コスチュームを借りて、仮装。かぶりものとマントだけを部屋着にかぶせただけなので、やたら中途半端。でも、雰囲気が味わえたからいいや、ということで。

レオンさんにも魔女の帽子をかぶせて写真を撮り、FLICKRにアップした。

Halloween Leon Is Back!

そしたら、いきなり、「かわいそうなレオン。ここでもまたネコの虐待が・・・」と言うコメントがついた。そんなにきつく紐を締めてるわけじゃないし、外したがってるのに無理やりってわけでもない。写真を撮るだけのためにつけたのでほんのちょっとの間だし。まあ、虐待って言われちゃえばそれまでだけど。所詮は飼い主の自己満足だしね。ごめんよ、れおちゃん。
(写真をクリックでFlickrのページに飛びます。コメントも見られるよん)

子どもとネコ達と楽しく過ごしたハロウィーンだったけど、最後になんかがっかり。
posted by かろりな at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ネコで感じる季節

Azca 10212008

もう、ネコがバイクのシートに乗る季節がやってきた。
ネコで感じる季節感とはまさにこのことよ。
posted by かろりな at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

曇り続き

ここのところ、すっかり日が短くなった。朝は9時近くまでどんより薄暗いし、夜も8時くらいに暗くなる。朝起きた時も、子どもをお風呂に入れる時にもライトが必要になる。夏は寝室のライトなんか一日中つけることなかったのに。

お天気もこの頃はすっきりしない。この間の日曜に動物園に行くことになってたけど、雨の予報が出てたので中止。週が明けても、曇りがち。まあ、雨が降らないだけマシかな。

今日のお散歩の時間も太陽は顔を見せぬまま。このお散歩タイムが唯一のワタシの外出時間=写真撮影タイムなので、晴れて欲しいのねん。やっぱり、充分明るいところで撮った写真のほうがワタシは好きだ。

今日、曇り空の下で撮った写真。自分的に、思ったより良く撮れたので公開(既にFlickrには公開済みだけどね)。これは全くいじらずに、撮ったそのまま。花の色がきれいに出たかなと。

She Insists

回りの葉っぱは処理したほうが良いかしらん?

posted by かろりな at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

秋の到来

お散歩してたら、どんぐりを見つけてしまった。まだ青いのに、たくさん落ちている。きっと、前日の雨で落ちてしまったんだろう。

Green Acorns

それにしても、そこはいつもほぼ毎日通るところなのに、なぜ今までそれがどんぐりの木だって気付かなかったんだろう。去年のこの時期だって歩いてたはずなのに。

Acarn And Fallen Leaves

写真を毎日撮るようになって、周囲をよく見るようになった気がする。だって、いつも撮るものを探しているからね。写真を撮っていなかったら、去年や一昨年のように気付かずに通り過ぎていたのかな。
posted by かろりな at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

PINK 2008

PINK 2008、というのはFlickrにあるグループのひとつ。今月はBreast Cancer Awareness month、日本語だったら「乳癌認識月間」とでも言うのだろうか。Pink 2008はこのBreast Cancer Awareness monthの促進の一環で行われている。

このグループにピンクの写真をプールすると、Yahoo!から一枚の写真に付き1ユーロ、最高で30,000ユーロまでが乳癌予防促進をしている団体に寄付される。詳細はグループページのトップで(英語とその他の言語で説明あり。日本語はない)。

仕組みとしては、グループプールに加えられた写真は、英国、フランス、スペイン、イタリアでPINK 2008活動に関連したウェブサイトで使用される可能性がある。事務局はこれらの写真を使用する権利を有する、ということ。一枚1ユーロで写真を売ったようなものだね。

Bee On Rose

自分の写真で助けられることがあるなら、お安い御用だいっ。ということで、早速、今日、一日の最高枚数である5枚をアップロードしてきましたよ。明日はピンクを意識して写真撮ってこよう! 今月いっぱい、できる限りピンクの写真を撮るぞ。

もし、Flickrのアカウントお持ちでこの活動に興味があれば、ぜひグループページを見てみてね!
posted by かろりな at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

不思議な花

ワタシのフリッカーページを見ていただいている方には今さら、なんですが。

この花。不思議じゃありません?
なんか、長いグラスを洗う持ち手付きブラシ(っていうのか?)みたい。

Is This FLOWER, Or Brush For Cleaning Glasses?

なんていう名前なのかなー。
posted by かろりな at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

撮るもの・・・

毎日うちの近所を子どもと散歩する。カメラは必ず持って行く。この1時間半から2時間がワタシの撮影タイムなのだ。毎日ほぼ同じところを歩いているから、写真に収めるものもだいたい決まってくる。で、おんなじようなものを毎日ちょっとずつ変えて写真を撮ってみるけど、いい加減、見るほうは飽きるでしょうねえ。

フリッカーを見ていると、そのへんの何の変哲もないものをとてもきれいに魅力的に撮る人も少なくないので、その辺はセンスがものをいうんでしょうね。ワタシが同じように撮っても、なにこんなもの撮ってんの?で終わっちゃうから。まだまだ修行が足りないわっ。

さて。
今日はこんなもの撮ってみましたよ。

Break Time Before Noon

いかがですかね?
posted by かろりな at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

何が見える?

時々、言われることなのだが、最近れおさんの写真ばっかりでぶりさんの写真が全然ない、と。別にれおさんばっかり意識して撮ってるわけではない。ぶりさんは爺さんだからなのか、いつも寝てばかりだし、たまに起きてる時に写真を撮ろうとすればこっちに寄ってきちゃってまともな写真が撮れない。よって、人に公開するのがれおさんの写真ばかりになってしまうのだ。

昨夜は珍しくそれなりのぶりさんの写真が撮れた。フリッカーに載せるかなと写真のチェックをしていてふと気付いてしまったことが。

Help Me, Sr. Iker Jimenez, Please!
↑クリックでフリッカーの写真にとびます。

ぶりの後ろに何か白いものが写ってる。本当なら、ぶりの後ろには何もないのだから、赤い椅子の形が普通に写るはずなのだ。なのに、椅子の形がちゃんと写ってない。ということは、その手前に何か白いものがあり、それに遮られたということだ。

ここで撮った写真で変なものが写ったってことは今までなかったのだけど、ちょうど時々れおが何もない壁をじーっと見ていたりすることはあった。

こんなことを考え始めると、今まで気にしていなかったことまでがいちいち気になるようになる。

湿度の変化のせいで鳴っているんだと思っていた「ピシッという音」や、隣や上下の音がよく響くんだなあと思うようにしていた「誰かが窓をノックする音」とか、ネコ毛のせいだと納得させるようにしていた「何かが肌に触れるような感触」なんか、もしかしてみんなほかに理由があったのかなあ。

うち、ダンナが出張でよく家空けるんだよなー。もうじき、一ヶ月近くの出張が控えてるみたいだし、なんかイヤだあ。

一部屋開いてるので、ダンナの出張中、誰かうちに泊まってくれ・・・。
posted by かろりな at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

写真の転載

相変わらず、フリッカーにはまっている。ブログは更新しなくとも、フリッカーに写真をアップすることだけは忘れなかったりする・・・。これといった写真が撮れなかった時(かなりハードルは低いけどね)は、アップしなくても人の写真のチェックだけは必ずする。

プロ・アカウントを持っているとアクセス解析がついてくるので、どの写真が何クリックとかどこのサイトから来たのかがわかるようになっている。ワタシの場合、ほとんどはフリッカーサイト内からだけど、時々どこからか飛んでくることがある。

GOOGLEやYAHOO!のイメージ検索はわかる。けど、個人のブログとか、はては商業サイトからだと、正直驚く。別に、一言断りを入れてもらえばまずお断りすることはない。が、そういう方たちってまず一言もないのがほとんど。アクセス解析で、こんなところにリンクされてるよというのが初めてわかる。貼られた写真をクリックしてやっとわかるんだから、表示されたままクリックされない写真(=ワタシが転載されているということを知らない)がどれだけあるんだろうか。

特にフリッカーASPってのが結構曲者で、それをサイトに設置してると、条件にあったタグが付いた写真を勝手に探して別サイトに表示してしまう。これって、どうなのよ。ワタシはフリッカーに写真を載せてるんであって、他のサイトに載せてるなんて思ってないわけで。今日アクセス解析に出てきた大手サイト、フリッカーの写真を転載することで、ずいぶん経費削減してると思うわ。

ワタシの撮ったものなんてたいした写真ではないんだけど、ウォーターマークを入れようかと考え始めた今日この頃・・・。
posted by かろりな at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

落ち葉にちょっと手を加えてみた。

マドリード州観光局によると、レティーロ公園は紅葉のスポットらしいんだけど、前回ポストしたように、あれは紅葉ではありませんです。ただ枯れて茶色くなってるだけだから。

どこかにちゃんとした紅葉スポットがあるのかもしれないけど、マドリードに来て以来一度も紅葉らしい紅葉を見たことがない。少なくとも、うちの近所にはない。

なので、ちょっと赤みを増して落ち葉を赤っぽくしてみましたよ。あんまり赤くし過ぎると不自然なのでこのくらいで。

09/11/2008 Leaves on Water

もう何年、きれいな紅葉を見てないだろう。そろそろ日本に帰りたいわー。
posted by かろりな at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

